The Way to Release the Stress. / わたしのストレス解消法。

ストレス解消法、ありますか?



わたしの場合、振り返って考えてみるとショッピング、芸術鑑賞、ブログです。

この秋わたしのワードローブのニューカマーは赤が強めのundercoverのミニスカートと、フェラガモのショートブーツです。
とにかく、コレ!というものに出逢うと、『生きててよかった。明日もまた生きよう。とりあえず。』と思えます。


毎週のようになにか観ていますが、来週はちょっと遠出して二度目の来訪・三島のクレマチスの丘に行こうと思っています。
ハタチのころより広い心で、先入観を持たず、幅広く足を運ぶのが最近のスタイル。
過去の巨匠の作品も変わらずすきですが、いまおなじ時代を生きる現代アートが一番アツいと思っています。


最後のブログです。
はじめたころは、まさかストレス解消になるとは思ってもみなかったのですが、アウトプットの方法がひとつ増えただけで随分変わりました。

思っていることを文字にするだけで結構スッキリします。

インプットがうまくできないときもイライラしますが、
アウトプットも然り。

仕事は確かに自己表現の場ではあるけど、実際はいろいろな規制がるし、
別に自由に発言ができるわけはないし、
友達といえどもみんながみんなきょみを持っている話題かわからないし。
とはいえ、かなりの部分、友達を捕まえては(たとえ興味がなくても)アウトプットの的にはしてきました。
しかも、コミュニケーションとは素晴らしいもので、なにかしら産み出します。
もしかしたら、ソクラテスの問答法・産婆術的効果もあったかもしれません。

ただ、会話は消えてなくなります。
せっかくまた考えたのに、馬鹿だからすぐ忘れる。
なんとか記憶したい。思考したい。
よし、書こう。

考えていることを発表できずにまとまりかけたことを忘れる、
そのストレスから解放してくれるブログ、見つけてよかったです。


一時期、NAVERまとめを作ってストレス解消していましたが、最近はあまりまとめたいものもなく…。

“まとめ” 系のキュレーションサービスがにぎわっていますが、
個人的には2,3年後に残るのはわずかかと。


iemoMERRY買収されたし、

「インテリア・DIY・収納・家具・雑貨など生活の情報が集まるプラットフォーム」 iemo



「トレンドに敏感な女の子のためのキュレーションメディア」 MERRY

セグメント系キュレーションサイトもしばらくは百花繚乱だとおもいますが、
運営母体がコンパクトで、特定のクライアントがつく(コンテンツマーケ) & 相当なPVで何とかネットワークである程度の金額が見込める…という効率的な収益構造がないと。

そうおもうと、淘汰されて数が減ってきているからこそ、
一次情報を出しているメディア、ゼロから編集コンテンツを作っているメディアの貴重さを感じざるを得ません。

最後に残るのはコンテンツ力だ!と強く信じたいです。


一個人としても、そういうメディアを応援したい。
つぶれずに頑張ってほしい。

そして、どんなメディアであっても、それ作るのは編集者だけじゃなく、ユーザー、広告主、そして社会だと思っています。

どんなメディアがあるかで国力がわかる。国民のレベルがわかる。社会の質がわかる。
そういうものだと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

Casual dishes in Barcelona./ バルセロナでゆるーい美食を。

One-day Juice Cleanse. / レインボー・ジュースクレンズ。

MURDER POLLEN's 15th Anniversary. / マーダー・ポーレンの新作をもとめて。