A Small report about business trip to Osaka. / 大阪ミニ見聞録。

大阪出張のついでに、支社のオフィスをみてきました。

グランフロントのうえにある共同スペース付きオフィス。
コラボオフィス” という名前のごとく、すてきなスペースでした。

夜7時くらいだったのですが、
打ち合わせらしきひと、
一人黙々と作業する人、
手持ち無沙汰そうな人、
それをみているわたし。

と様々。

エリアごとにテーブル席やソファ席、
ちょっとした打ち合わせスペースなどもあり、なんとBARスペースも。

とても良い環境でした。


打ち合わせもできるフロア。

カフェスペース。

BARスペース。

時間が少し遅かったせいか、ほとんど女性はいませんでした。

普段周りが女ばかりなのでちょっと違和感。

ちょうどこの日に大阪でOL向けのフリーマガジンを作っている方と話をしたのですが、大阪では結婚・出産をしたら仕事を辞める女性が多いということでした。
「東京はどうですか!?」と聞かれてよくよく考えてみると、基本的にみんな働いている…。
出産しても、3か月で復帰とかもよく聞きます。


深夜まで働く女性、あるいは中間管理職とかのママキャリは東京ならでは…なのでしょうか。


帰り道、19:30くらいに新大阪をでる新幹線の指定席に乗ったのですが
ここでもまたオッサンばかり。

出張っぽい女性はほぼ見つけられませんでした。

たった一度の経験で判断できませんが、
連日の深夜労働や休日稼働にも慣れてきてしまったわたしは
もしかして「働きすぎなんじゃないか」と怪しんできました。

わたしにとってはそういう生活がスタンダードでしたが、もしかして…?、と。

なんだかまた仕事がイヤになった出張でした。



コメント

このブログの人気の投稿

Fasting Experience / 初めてのファスティングを経て。

Casual dishes in Barcelona./ バルセロナでゆるーい美食を。

One-day Juice Cleanse. / レインボー・ジュースクレンズ。