Color of me. / 水色の自己主張。



このまえ、B&Bのトークイベント「新しくなった“広告”の話しをしよう!」に行ってきました。

登壇者は博報堂の頭脳たち。


☑︎ ルミネや資生堂の広告で有名な尾形真里子さん

☑︎ プランナーの井村光明さん。

☑︎ 『ケトル』の編集長でもあるだいすきな嶋浩一郎さん。

…豪華!!!


「なぜか愛せる人々」をテーマにリニューアルされた雑誌『広告』

新編集長となった尾形さんを、元編集長ふたり(井村さんは連載もスタート!)が囲むかたちになりました。

記念すべきリニューアル後第一回目の特集は『水色の自己主張』。

いま、自己主張が真っ赤になっていませんか。
水色の自己主張、なんかいいと思いません?

煽りタイトルがおどり、誰もがSNSアカウントを複数使い分け、主張を重ねる時代。
テンキーで打ったことばを発してなくても、「いいね」や「既読/既読スルー」やリツイート、そういったシグナルも立派な “自己主張” ですよね。

ロジカルで、でもドラマティックに議論することこそスマート。
すくなくとも理論武装出来てないと “バカ” 。

でもそれだけじゃないよね。と。


なんにも言わずに
自分を理解して欲しいなんて
甘えん坊すぎる。
どうせ届かないとあきらめるのは
優しくなさすぎる。

誰もがメディアを持てる時代になって
自己主張の手段が溢れています。
自分に都合の良い主張を
ふりかざすこともできる。
自分とは考えの違う主張に
耳をそばだてることもできる。

いま、
相手を追い詰めることなく
やわらかな風をおこせたら。

bu 『広告』最新号 ト書きより

自己主張である以上、水色はありえない。
でも、そういう言い訳・ぶりっ子・手練手管・小ワザもコミュニケーションだなあ、と感じたのでした。



《よだん》

それにしても、水色ってコミュニケーションの色なのかな。

twitter、skype、blue bottle coffee(これも入れていいかな…?)など、コミュニケーションツール・プラットフォームは水色。

facebookやLinkedInはちょっと青すぎるか…。


コメント

このブログの人気の投稿

TASAKI 60th party / リブランディングの行方

Beauty of the blank. / 余白の美。

The Art of Costume. / 魅惑のコスチューム、バレエ・リュス展。