Special Pray in Samukawa Shrine. / 今年の運勢を寒川神社にて。

初詣は時計が回ってすぐ、除夜の鐘とともに氏神さまのところで済ませましたが、今年は本厄。

念には念を、そして願掛けずき、超自然的な力を信じがち…
いや信心深く敬虔なわたしは関東では有名な八方厄除け寒川神社に参ってきました。



via wikipedia.

すごく大きく立派な神社で、観光バスみたいなのできた団体参拝者も一挙に受け入れられる、効率化された神社でした。



手入れの行き届いた神社のなかを歩くのは、清々しくて心が新たになります。

寺社仏閣がすきな理由は、やはり建物などが美しいのと、鳥居や門をくぐった後に静かな空間がひらける瞬間。

時間がスローモードになる、そんな気がします。



さて。

ご祈祷が混むという噂もあり、満を持してお参りにまいりましたが、

大勢の参拝客が来る前提で整えられた施設のためか、非常にスムーズに事が運びました。


わたしはご祈祷の申し込みの時点で、15~30分待機といわれました。


ご祈祷申込み & ご朱印帳お預け

本殿お参り

おみくじ

ご祈祷待合室に戻る

ほどなく番号が呼ばれ、ご祈祷へ。


わたしの場合、上記の参拝方式で、ご祈祷までほとんど待ちませんでした。



おみくじ。


本厄らしく「吉」でした。



寒川神社
神奈川県高座郡寒川町宮山3916

電車でも行きやすい場所。





コメント

このブログの人気の投稿

Casual dishes in Barcelona./ バルセロナでゆるーい美食を。

One-day Juice Cleanse. / レインボー・ジュースクレンズ。

MURDER POLLEN's 15th Anniversary. / マーダー・ポーレンの新作をもとめて。