MURDER POLLEN "100 necklaces" exhibition. / 100本のネックレス展。

instagramで作家さんをフォローしはじめて以来、ものすごく気になっていたブランド!


アンティークなテイストが本当にツボ!


ごろっとしたビジュー、天然石、デットストックのパーツなどを組み合わせ、まさにこの世にひとつしかないアクセサリーを展開しています。

小鳥やサンゴなどのリアルなモチーフのほかに、植物や昆虫、さらにウズラの卵っぽい石など
素材が本当に魅力的!

ネックレスの留め金部分も可愛い

旅行先で見つけたグアテマラの人形だったり、ビンテージのボタンだったり、
それぞれの独立したストーリーをもつパーツが
みごとに一つの作品に溶け合わさっています。

おなじ種類の石も、とれた場所や見つけた場所、もちろん年代などによって趣がずいぶん違うんですね。

見ているだけでもとても楽しい気持ちになります。


今回は、初夏ということで、ターコイズやクリアな石を使ったものが多かったような。

シンプルな夏の装いに、さらっと個性的なアクセサリーをオンしてお出かけしたいです。

私はピアスをあけていないので、ピアス用のアクセサリーをその場でイヤリングに変えてもらい、
無事購入。

天然石のキュービックイヤリング。包装も独特。


ブランド名、MURDER POLLEN (マーダー・ポーレン) は 「毒を含んだ花粉」 という意味らしいです。
自然界をモチーフに作品を作っているということ。

作家の山本さんはもともと証券会社でお仕事をされていたよう。
自己流でアクセサリーを作り始め、青山のスパイラルなどで作品を販売し始めたのが1999年。

料理が趣味らしく、instaではおいしそうな写真が並び、
素材探しの旅行の様子も。

作家山本さんの日常ものぞけてしまう…そんな instagram のアカウントはこちら


松屋でのイベントは6回目ということでしたが、売り場もグリーンがいっぱいで
プレゼンテーションすべてが作品という感じ。

松屋銀座にて。
このイベント自体は2014年6月4日~6月26日まで!
松屋銀座1F、メゾン・ド・ショコラまえで開催中です。

イベントのDM。



【参考】

コメント

このブログの人気の投稿

Casual dishes in Barcelona./ バルセロナでゆるーい美食を。

One-day Juice Cleanse. / レインボー・ジュースクレンズ。

MURDER POLLEN's 15th Anniversary. / マーダー・ポーレンの新作をもとめて。