Hello, Mirai Tokyo! Toranomon Hills. / 虎の門の新名所・最新ヒルズ事情。



ネコ型ロボット「トラのもん」



きたる6月11日(水)、虎ノ門ヒルズがオープンします!

東京オリンピックに備え開発が進むなか、オフィス街の虎の門にも新しい風が。

キャラクターの「トラのもん」は100年後からやってきたネコ型 “ビジネス” ロボット。
ドラえもんにはない三角耳が特徴です。


今日はプレス向け内覧会があり、すこーし早めになかをのぞいてきました。

「虎ノ門バール」正面
たくさんある飲食店のなかで、本日は本格フレンチを気軽に味わえる「虎ノ門バール」へ。

銀座の高級フレンチマキシム・ド・パリの元総料理長が腕をふるうこちらのバールでは
フランス料理のガルニチュール(付け合せ)をメインメニューにすえるなど、
新しい感覚のお料理がワインと一緒に楽しめます。

シャンデリアのパーツがゴールドのグラスでキレイ。

“バール” という名前の通り、気軽に立ち寄れる雰囲気と
独特の落ち着いたカラーが印象的な店内。

スーツのおとなが自然になじんでいます。

試食のカレー。
ランチメニューには、お店イチオシのカレーが登場。
マキシム・ド・パリ時代に限られたシーンでしか提供していなかった特別メニューだったようです。

すごくクリーミーで、スパイスも上品。
たっぷりの生クリームとバターを使っているのだそう。

コーヒーにもこだわりがあるようで、
ランチ、午後の生き抜き、仕事のあとの一杯…といろいろ使えそうなお店です。


商業施設は24店舗もあり、ほかにもおもしろそうなお店が目白押し。
広尾店によくいく「意気な寿し処阿部」や青山の「糖朝」もはいっています!


しばらくは探検気分で一軒一軒足を運んでみようと思います。


52階にはルーフトップバーも。


高いビルが建つたびに眺望のことが気になりますよね。

ここで、都内のビルについて。


52階建、商業ビルとしては都内では2番目の高さで 247 メートル。
ちなみに、1番目は54階建てのミッドタウンで 248 メートル。

さらに豆知識ですが、3番目は東京都庁第一庁舎の 243 メートル、
ミッドタウンとおなじく54階建ての六本木ヒルズは 238 メートルとなっております。

刻みますね~。

ビルの高さはミッドタウンのほうが高いですが、六本木ヒルズのあたりは、小高い丘になっていて、標高30メートル位。
なので、六本木ヒルズのほうがやや高く感じるみたいですね。


このあたりはまだまだ開発が進むようです。

新しい東京の姿を想像してみるのもたのしいかも。


【参考】
虎ノ門ヒルズ 公式サイト
サンケイビジネス 新橋・虎ノ門エリアで新駅構想、一大ビジネス街に

コメント

このブログの人気の投稿

Casual dishes in Barcelona./ バルセロナでゆるーい美食を。

One-day Juice Cleanse. / レインボー・ジュースクレンズ。

MURDER POLLEN's 15th Anniversary. / マーダー・ポーレンの新作をもとめて。