Macrobiotic Dishes. / マクロビの料理教室。



先週末は、養生園の弥生さんのマクロビ料理教室に行ってきました。

もう、かれこれ10年くらいお世話になっている楽園。

安曇野が誇る素晴らしい自然、温泉や施設の居心地はもちろん最高なのですが、
なんといっても魅力はそのお料理。

酵素玄米を中心とした一日二食のマクロビごはんが忘れられず、ごはん目当てで再訪する人は多いと思います。



すべて植物性のもので。

☑︎ 中華風炊き込みごはん
☑︎ 長ネギと春雨のスープ
☑︎ ごぼうと高野豆腐のハンバーグ
☑︎ かぶのりんご和え
☑︎ ナッツ入りもちきびロール


デモンストレーション形式だったので、ゆっくりメモを取ることができました。

正直、材料にあまりなじみのない素材もありましたが、今回のお教室を経て “” デビューしようかな、と思っています。

ソースにもなるし、スープのとろみ付にも。
濃度を調整すればすごく活躍しそうです。

今まで、とろみ付け = 片栗粉 だったのですが、カラダを温めたり整腸効果もあるし、いいことずくめ。


最後のデザート。

☑︎ さつま芋のババロア、リンゴソース添え
☑︎ ドライフルーツのパウンドケーキ


長野名産のリンゴをつかったソースにも葛が。

いまのわたしには完コピは難しそうですが、まずは部分的に取り入れていこうと思います。




ホリスティックリトリート 穂高養生園
長野県安曇野市穂高有明7258-20
1泊2食付1名 10,800円(税込)

■ ホールフーズスタジオ(※用賀、鎌倉と2箇所あります)

コメント

このブログの人気の投稿

Fasting Experience / 初めてのファスティングを経て。

Casual dishes in Barcelona./ バルセロナでゆるーい美食を。

One-day Juice Cleanse. / レインボー・ジュースクレンズ。