New Apps for your LifeLog. / 真逆の目的だけど最近お気に入りのアプリ 2選。

相変わらずスマホ中毒ですが、最近かなり頼りにしているiPhoneアプリがこのふたつ。


ひとつめは、Moves

ナイキの Fuel (約2万円)を買いたくて、その話をしていたら『絶対使わないって!』とみんなにいわれ、代替としてすすめられたのがこの無料アプリです。

とにかく「どれくらい歩いたか・走ったか・自転車こいだか」を教えてくれるだけのアプリです。

性別、身長、体重とかを初期登録しておくと、GPSを頼りに何歩歩いたか・走ったか・自転車こいだかを測ってくれます。


itune 画面。

「歩く」「走る」「サイクリング」について、おそらく、移動距離とスピードで見分けているだと思うのですが、たまに超高速で歩くと「サイクリング」扱いされてしまいます…。

もちろん、そのあたりは追って修正可能。

ある日のデータ。

結構頑張って歩いた日。

一日一万歩、かなり遠いです。

月間のアクティビティをざっとみたり、結構参考にはなります。


ふたつめはCheckyです。

これまた、「何回スマートフォンを閉じたか(そして開いたか)」をただただ教えてくれるアプリです。


itune 画面。

スマホ中毒のわたしにはもしかしたら効果あるかも?とレコーディングダイエット的な目的で使っています。

日々、膨大な時間をデジタルデバイスに費やしていますが、「一番の親友はiPhone」というくらい、
肌身離さずの親密な関係。

もうちょっといい感じの距離を置きたい、デジタルデトックスしたい、と思いいったんどれくらい接触しているのかを見ています。

きょうはまだ37回…。


スマホから離れるためにスマホアプリを使う…とはちょっとした皮肉。

意外と“記録する系”に弱いわたしです。


I read an interesting article on Huffingtonpost.com
“These Apps Help You Realize How Much Time You Waste On Your Phone”
.
In short, it’s about usage of smartphones. We spend a huge amount of time playing with our smartphone to kill time.
According to the article, there are several apps to measure the amount of time spent and frequency of using a smartphone. Some people using that kind of app can reduce for the time that they spend on their smartphone because they are able to recognize how much time they lose.
In my opinion, it seems to be very ironic and funny that apps help us so. But I immediately checked the app mentioned in the article and want to make an experiment myself. I know I’m addicted to my smartphone deeply and really need a digital detox. It’s necessary for me to keep a good distance from my best friend, my iPhone now.

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