Best adress in Roma. / ローマ滞在中、是非とも行ってってほしい場所。


ロゴはローマ神話のミネルヴァ。


もう10年くらい前になりますが、
ローマ サピエンツァ(Università di Roma - La Sapienza )に留学していました。

イタリアのなかでもとくに歴史遺産が多く、
グローバル化を拒否しているのかと思うくらいコンサバ。

あのスターバックスもイタリアには進出できていません。

と見せかけて、デザインやアイデアは生粋の日本人であるわたしからすると
いつも革新的で、何度となくそのギャップに驚かされます。

滞在中、家のレンタルの仕方からエレベーターの乗り降りまで
とにかく困ることが多かったです。

衣食住、すべて何かしらトラブルがあったし
もちろん大学でもおかしなことだらけでした。


倒れかけのベルルスコーニ政権と公務員の軋轢でストライキが多発し、
大学がなかなかはじまらなかったり、

たまたまみんなに愛されたPapa Benedict XVI (ローマ教皇・ヴェネディクト16世)が亡くなって
またもや授業が休みになったり。

とほほ…
みたいなことばかりでしたが、あの経験があるから今のわたしがいる!
(よくもわるくも)

「たのしかった」とか「つらかった」ではなく、
ただただ「勉強になった」留学体験でした。


そんなところで、ガイドブックに載っていないけどとにかくおすすめ!という場所があります。


Gelateria FASSI

Vittorio Emanuele Ⅱ駅からすぐ。
大通りに面しているので、わかりやすいはず。

工場のような広さで、職人ぽいおじさんが数人せっせとジェラートやパスティッチェリを作っています。

わたしはpistacchio(ピスタチオ味)かfior di latte(生乳と生クリームで作ったシンプルな味)が
イチオシ。

もちろん、「Cono, com panna!(コーン、生クリーム付き!)」で。


ちなみに、Vittorio Emanuele Ⅱ駅周辺はこのところチャイナタウン化。
そのまえは古き良きローマの下町だったのに…。

すごく治安が悪いと感じたとはないですが(どっちかというとTermini駅周辺の方が気持ち悪い)、
念のためご注意を。

中華食材とかを買いたいひとにはちょうどいいかもしれませんね。



Pizzeria Dar Poeta

Trastevere(トラステベレ)地区にある、リーズナブルなピザ屋さん。

ピザもおいしいのですが、まずは前菜にBuruschettaを注文して!
オリーブやカルチョーフィのペーストがコッテリ乗っていて美味。

サラダもいいけど、わたしは序盤からとばして、まずブルスケッタをチョイスします。


そして、ひとり一枚の至福のピザ。
ここのおすすめはfiori di zucca。

ジャガイモのピザもおいしいですが、わたしは塩っけがほどよくきいたこのピザと白ワイン(夏はビール)の組み合わせがだいすきです。


夜のPiazza Navona

photo by ADORO ROMA

ローマのもっとも古い地域であるRione 1にある有名な広場。

ベルニーニの彫刻が広場に生命を与え、噴水の近くにいるだけでも贅沢な時間を過ごせます。

ただ、観光スポットであるがゆえに、物売りや騒々しいバールも多く、
昼間はちょっとげんなりしてしまいます。

わたしとしては、9時くらい~がおすすめです。

小道を抜けてライトアップされたナヴォーナ広場に出会う瞬間は
まさに劇的。

空間というものを劇場に作り替える彫刻の素晴らしさ、
ローマの街の魅力を存分に味わえます。



今回はここまで。



コメント

このブログの人気の投稿

Casual dishes in Barcelona./ バルセロナでゆるーい美食を。

One-day Juice Cleanse. / レインボー・ジュースクレンズ。

MURDER POLLEN's 15th Anniversary. / マーダー・ポーレンの新作をもとめて。