About good locations / 捗る場所!

“捗る場所“ ってありますよね。


私はおそらく高校生のころから、静かな場所では集中できません。

図書館なんてもう最悪…。


本来静かであるべき場所だからこそ

だれかのケータイが鳴る音、
なにかを落としたり、椅子を引いたり
たとえば寝てる人のいびきが聞こえたり…

とにかく気になってしまいます。


本を読むにも、勉強するにも、仕事をするにもちょっとがガヤガヤいっているくらいがちょうどよい。

そんなわたしの最近の “捗る” 場所はこちら。


n.1  starbucks 表参道B-SIDE店

一階の小上がり?にあるひとり掛けローソファーが捗る!

wifi が完備されているスタバの中でも、私はここが一番好きです。
電源も確保可能。
最近はファスティングの効果もあってか、デカフェをチョイス。

むかし銀座マロニエ通り店に暖炉があったころはそこがダントツでしたが…いまはココです。



n.2  都立中央図書館の食堂

カフェテリア、というよりも食堂。

ただし、お昼でもあまり混まず、窓からは気分転換に緑が眺められ、意外と長居できます。
閉館時間に合わせてこちらも閉まるので、休日も16時くらいまで。
デッドラインが早いので、なんだか集中力が上がります!
サラダをゆっくり食べながら居座っています。

都立日比谷図書館の蔵書を引き継いでこの地に開館されたようで、もちろん蔵書も都内最大級。



n.3  UT cafe BERTHOLLET Rouge

東大の象徴・赤門の北に新築された、安藤忠雄さん設計による福武ホールの一角にあります。
ガラス張りのゆったりとした空間で、これまたあまり混んでいません。

このボリュームで1000円以下


ランチのボリュームがすごい…。
オープンカフェスペースでじっくり。
電源が封鎖されていることが難ですが、学問の殿堂ということで、なんとなくモチベーションが上がります。

表参道のカフェ 「Le cafe BERTHOLLET」のブランチのようです。



その他、まめひこ@渋谷、フグレン@代々木公園、凛@銀座などなどお気に入りはありますが…。

また別の機会にまとめます。

コメント

このブログの人気の投稿

Fasting Experience / 初めてのファスティングを経て。

Casual dishes in Barcelona./ バルセロナでゆるーい美食を。

One-day Juice Cleanse. / レインボー・ジュースクレンズ。