Too Much “Standard” / 定番の落とし穴。
最近、どの雑誌も“定番”を扱い過ぎ!
並べてみてわかりましたが、わたしのワードローブからこのテの色&柄がザクザク出てきました。
最初は『逆に新鮮だなー。』『わかる。』『“最新”とか“最旬”とかやや飽きたよね。』『“ノームコア”ってそのままだと流行らないと分析したんだな。さすが編集者たち。』とか思ったりしました。
もちろん、モード誌もOL誌もティーン誌もメンズ誌もカルチャー・モノ系マガジンも、“スタンダード”、“一生モノ”、“偏愛アイテム”…と表現は違えど全体のうちある一定量は『定番』を扱ってきました。
でも、定番が主役になるとなんかつまらない。
というか、定番に名を借りたベーシックアイテム押し・シンプルカジュアル祭りが最近のトレンドですね。
いいんだけど、あんまり一辺倒だと、なんか脳が拒否。
そんな感じでこの一ヶ月くらい、やたら攻撃的な色&柄を身につけたくなるわたしです。
並べてみると、主に赤。
クリムトとポロックをアマゾンの熱帯に放り投げたような柄。
あるいは、モネの睡蓮を蜷川実花風に加工したかのような柄。
なんだろう。
軽々しく『定番』を扱うことにそもそもの抵抗感が…。
そもそも、20代、30代(前半)で定番を語るには10年早い、と言いたいです。
『みんな着てるから。』とか『売れてるから。』とか『メディアが“定番アイテム”て言ってた。』とかじゃなくて、本当の『定番』は試行錯誤の末やっと見つかる絶妙にしっくりくるもの。
その過程を経ずに『定番』に到達するなんて、イカサマよ!
相当な失敗、恥、金銭的ロスを経験してやっとみえてくるのがあなたの『定番』。
似てると思われるかもしれませんが、どれもかなりお気に入り。
もしかして、わたしの『定番』はこのテの品なのか?
数年後、クローゼットをあけて確かめようと思います。
コメント
コメントを投稿